ドリームウィーバーの最近の記事

テンプレートを置く位置

今友人と共同でホームページを作っています。
お互いドリームウィーバーを持っているのでテンプレート機能を用いています。
その時、一方の家で作ったテンプレートと各ページをGETし、もう一方の家で修正作業を行うと各ページにテンプレートの修正が反映しませんでした。
かなり悩んでお互いの家環境の話をしているうちに、2人の家でテンプレートと各ファイルの相対位置関係が違うことに気付きました。
テンプレートの階層を一つ上に上げると正常に修正が反映する様になりました。

テンプレートからページを作成

先日から悩んでた少し文章を打ち込んだhtmlにテンプレートを

「修正」→「テンプレート」→「テンプレートをページに適用」

でやるとサイドが落ちてしまうという件ですが、別のやり方で解決しました。

 

元の.dwtを名前をつけた新規フォルダにコピーしておいて、

それをサイトとして登録

ファイル→新規→テンプレートから作成→そのサイトのテンプレを指定
でてきたHTMLファイルを保存することでうまくいきました。

なんでなんでしょう??

ドリームウィーバーでテンプレートを適用すると、テンプレートにはちゃんと表示されるのに、適用したページはサイドバーが落ちてしまう様になりました。
何度やってもダメだったのでhtmlページに「テンプレートの適用」ではなくテンプレートから新規ページの作成を試したところうまくいきました。
なんでなんでしょう??

最近扱うドメインとサーバーが増えてきてドリームウィーバーでのサイト管理がかなり大変になってきました。

自分で2サーバー借りてる他に、父親に頼まれて2サイト管理してるので4サーバー借りてる事になります。

そこにさらにサブドメインが結構あるのでだんだん訳が分からなくなってきました。。

自分の管理能力以上のサイト数を扱うのは止めたほうがいいかもしれませんね(^_^;)