2009年9月アーカイブ

来月は友人の結婚式が2件

来月は友人の結婚式が2件あります。

休みが2日結婚披露宴に使われるというのもありますが、祝儀2回はきついですね(^_^;)
先月も1件あったし。。
1件は遠隔地で交通費もかかるし2次会等も含めると12?13万かかりそうな感じです。

まあめでたい話ですし仕方ないんですけどね。

ホームページの修正について

友人と共同で作成しているホームページがあります。

手順としてはお互いのパソコン両方にサーバー接続情報を設定し、どちらかが修正しアップロードしたらすぐに連絡してもう一方がダウンロードして同期を取るというやり方です。

ところが、いつもどおり更新作業をしたところ先日トラブルが起きました。

私が修正しアップロードしたファイルを友人がダウンロードしたところドリームウィーバー上での表示が崩れてしまうというエラーが発生しました。

ちなみに私と友人ではドリームウィーバーのバージョンが違い、私のパソコンでは正常に表示されます。
ブラウザ上でも表示に問題はありません。

私は
「テキストを直した間違った修正はしていない」
と言い張ったのですが、その友人がソースをじっくりみたところ、ソースにリンクのコードの残骸が残っていたそうです。

そういえば画像の上にあるリンクを消したくでビュー画面で選択しバックスペースで削除し画像の上に隙間が出来たのでデリートボタンで隙間を削除し画像を上に上げた記憶がありました(-_-;)

少々面倒でもソースの方を見ながら修正する方が良いみたいですね。。

最近頑張ってるのが今まで作ったホームページの内容を見直して修正することです。

ホームページの作り始めと今では構成、文章等全然違います。

統一感を持たせる為に今の書き方で書き直すことにしました。

見る人もページによって書き方が違ったら「おや?」と思うでしょうしね。

ブログなら全然オッケーなんですけど。

ブログにコメント周り

被リンクを増やすためにブログにコメント周りする人達がいます。

たしかに無条件で被リンクを得ることが出来て効果的ですが、最近のブログは「nofollow」といってそのリンクをカウントしないという対応をとっているケースもあります。

他人のブログに土足で踏み込むコメント周り行為はほめられたものではありませんし仕方ないかもしれませんね。

せめてコメントを入れるのであれば相手の記事を読んだ上でその感想を入れるとかしないと相手に失礼だと思います。

他人のブログにコメントをする時は気をつけましょう!