食生活の最近の記事

先日、飲むヨーグルトを久しぶりに買って飲みました。
ヨーグルトは腸によいので、日常的に食べるようにしていましたが、どうも最近はご飯を食べすぎることが多く、ヨーグルトを食べる回数が減っていました。
出先ではスプーンが必要だったり、なかなか食べるの大変ですしね。
飲むヨーグルトならどこでも簡単に飲めるので手軽でいいですね。
これからもヨーグルトを食べれないときは、代わりに飲むヨーグルトを飲みたいと思います。

本物の干し柿が食べたい

このシーズンになるとスーパーの店頭で見かけるのが<干し柿>です。大好きなので毎年買うのですが、私の地方では本物が売っていません。
5個入って5百円ですが、渋柿の水分だけ抜いたような感じで綺麗なオレンジ色をしています。たしかに水分を抜けば甘味成分が残って濃くなりとても甘いのですが、でもホントに干したものが食べたいのです。でも毎年スーパーで見かけるのは同じ農協の物ばかりですので諦めています。

バーベキュー

週末にバーベキューをしました。
雨が降りそうで不安でしたが、なんとか天気は持ちこたえてくれました(^_^;)

肉や野菜をザクザクと切って、タレをつけて食べるだけの単純な料理ですが、
凄く美味しいんですよね。
開放感と雰囲気という味付けもあるのかなと思います。

楽しかったのでまたやりたいですね!

黒米は美味しい

この間五穀米を買ったら<はと麦と黒米>が入っていました。黒米の元はモチ米でしょうか、炊くと物凄くモチモチします。少量でこんなの効果を上げるならもっと多く入れたらどうなるのでしょう。黒米は白米より栄養価があり、タンパク質、脂肪、カルシウム、鉄、ビタミン、などが豊富に入っています。新陳代謝を促す効果があるので、黒米の量を増やすのと大量に買う仕組みを調べようと思っています。とにかく黒米は見た目と違って美味しいのです。

ジャガイモの食べ方

我家に売りに来る農家の人から、ジャガイモを一箱買ってしまいました。余計買いすぎたと思ったけれど、これを何とか食べてしまわないといけません。ジャガイモはデンプン・ビタミンB・カルシウム・ナトリウム・カリウム・鉄などを含んでいます。一番人気の「肉時ジャガ」を作りました。ジャガイモの美味しさを一番際立たせる料理だと思います。以前はジャガイモを蒸かして、塩やマヨネーズで食べると美味しいかったのですが、最近は食べていません。特に皮の部分に有効成分が豊富に含まれています。

チョッと豪華な気分

ホテルの昼食券をもらったので、休日に食べに行きました。中はやはり昼食券の影響でしょうか混雑していました、バイキング形式で自分の好きなものを選べます。20種類くらい並んでいたなかで、牛肉は遠慮して豚のソテー、オマール海老、サラダ、トロ、シャコの寿司などを選び、席を探すと窓際で川が見えるところが空きました。川面を行く水上バスを眺めて、豚肉を味わい寿司も食べるとチョッと豪華な気分になりました。

夏は氷あずきの季節

この夏にやはり美味しいものと言えば、スイカ、桃、そしてかき氷でしょう。近所に昔からのスタイルのかき氷屋さんがあります。
夏以外のシーズンは大判焼きなんかを売っているのですが、夏のかき氷は格別です。イチゴ、ミルク、あずき、などがありますが、一番すきなのがあずきです。あずきは氷に合うようで、キャンデーなんかで売っていますが、この店のあずきは真面目に国産あずきを使って丁度良い甘さで煮てあります。それをたっぷり掛けた氷は夏の味です。

トウモロコシの買出し

休みの日曜日に、あさ4時半に起きて近郊の農家が早取り「とうもろこし」を販売しているところに行ってきました。5時に着くともう5?6人並んでいました。中には小説を持ち込んで、折りたたみイスの腰掛けて順番をまっていました。こういう人は何回も来ている人なのでしょう。
それほど<美味しい>のかと、返って期待が高まってきました。1本100円で10本買う予定でしたが、農家の人が「50本までです」と言うのでつられて20本買ってきました。

玉ネギの健康効果

最近は玉ネギにはまってます。玉ネギを1箱買ったのが我家には1ヶ月もあります ちょっと買いすぎたかなと思っています。 頑張っていろんな料理に入れて食べています。玉ネギを切ると涙が出るのは玉ネギに含まれる「酸化アリル」の作用です。 酸化アリルは体内に入るとアリシンという物質に変化し血管内にコレステロールが付着するのを防止し動脈硬化や生活習慣病予防の効果を発揮します。 玉ネギと卵を一緒にフライパンで炒めて料理を作っています。

昆布の効果

高血圧の要因なるのは、塩分の過剰摂取ですがラーメンを作るところを見ているとカップいっぱいの醤油を入れます。スープは各店によって違います、とんこつ、鶏がらなど工夫がありますが、スープを全部飲むと初め入れた醤油を飲む事になります。先ずは減塩を心がけ降圧効果のある食べものを摂りたいと思います。昆布にはアルギン酸が含まれ、ナトリウム(塩)と結びついて体外の排出します。