友人のホームページの最近の記事

友人がドメインを1つ解約する

最近、ホームページをいくつか持ってる友人が、「ドメインを1つ解約する」と言っていました。

その友人はSEO目的で複数あるホームページを、それぞれドメインを取っているみたいです。
それの年間維持料が負担になってきたとか??
ドメインを解約してもサイト自体を削除する訳ではありません。
別のドメインのサブドメインを取って費用を削減したいみたいです。

ただ、サイト的には新規サイトになるので、検索とかは全く上がってこなくなるでしょうね。
でもそんなことより、目先の自分の財布の中身の方が大事みたいです(^_^;)
当時は何を思ってそんなにドメインをたくさん取ったのでしょうかね。。

友人が失業し、、

ホームページ作成仲間の友人は最近まで

「あまりに忙しくてホームページ更新どころではない」

と言ってましたが、最近失業してしまったらしいです。
仕事はかなりきつくて、前から「辞めたい」ともらしていたのでいつかは辞めると思ってました。

そしてやっと更新作業を頑張る様になったらしいです。

しかし、時間が無くて出来なかったかと思いきや、いざ暇になるとほとんどやらなかったりするらしいです。
人間ってそんなもんですよね(^_^;)

友人のホームページとブログ

新しくホームページを頑張っている友人が新しくブログを作りました。

ブログを作った事自体は頑張っていていいのですが、その友人はまだ1記事しかない状態で
「相互リンクお願いします」
とメールをしてきました。
さすがにそんな状態のブログはリンクしたくないですよねぇ

友人が頑張りだした

ホームページ作成を始めてみてはものの、なかなか腰が重く作業が進んでいなかった友人ですが、ここにきて急に頑張るようになりました。
今までの10倍くらいのペースなのでびっくりしています。
理由は間違いなく先月の失業でしょう。
就職活動といっても四六時中やってる訳ではないので、時間を持て余している状態です。
せっかく空いている時間なので有効活用しようと考えているのでしょう。
良い傾向だと思います。
ついでに良い仕事が見つかると良いのですが。

海外に住んでいるから
「今、仕事を始めるためにホームページを作っているので質問をしたい」
という連絡を受けました。

海外のホームページについては何も分からないのですが、話を聞いてみると内容はSEOに関するものでした。
検索エンジンの検索結果になかなか上がってこないとのことです。

海外の検索エンジンについては分かりませんが、グーグルはあるらしいので、SEOに関しては日本と共通なのではないかと思いました。
とりあえずSEOについて説明して、自分のいる国のSEOを調べてみてはどうかとアドバイスをしてみました。

ちなみにそのサイトはまだ出来たてでページ数、被リンクもほとんど無い状態だったので、

・ページ数の確保
・被リンクを増やす
・定期的な更新
・キーワードを含める

など日本で有効な手段を教えておきました。
細かい部分は国によって違うでしょうね。

もし余裕があれば、その苦労を日本で無料ブログを作って公開したら人気が出るのでは?と言っておきました。

たくさんブログを書いてる人

私の周りには1日5件位のペースでブログを書いて頑張っている人がいます。
まあ件数だけなら私のほうがはるかに上ですが、その人のブログは内容もすばらしいです。
私のブログとは違い。。
気付くといつも同じ内容になりがちな私のブログとは違い、その人のブログは毎回色んな話題が出てくるので気付くと私も読者になっていました。
そうやって人の書くブログを見ると参考になる上、良い刺激になりますね。

パンくずリストについての質問

友人からこんな質問がきました。

私は自力でやってるので完全な回答は出来ませんでした。

 

パンくずリスト が 作れない
もう 二十時間以上 無益に すぎた
助けて。
俺の作りたいのは簡単、単純
1ページ目
二ページ目
三ページ目
四ページ目
と降りていくとすると 例えば今 四ページ目にいるでしょ で そのページから 今まで降りてきた 1ページ目にも 二ページ目にも 三ページ目にも
ダイレクトで飛べるようにしたいんだけど・・・・・・

 

 

それに対し私は

 

ホームページはムーバブルタイプとかじゃなく手作りで作ってるの?
もしそんなにたくさんページ数ないなら1ページずつ頑張って書けばいいんじゃないかな?

 

すると

 

いや、Bind という ソフトを つかってるんだけど、
それの オプションの パンくずリストが 良くない。
top と今いるページしか出てこなくて
その過程に降りてきたページは表示されない 
でも おれは降りてきた全てのページに直接飛べるようにしたい。
で、 bindには HTMLを 組み込める パーツがあって、そこから何とかやろうとしてるんだけど
上手くいかない

 

 

と返ってきました。

私はどうしていいかわからず

 

私は全ページ自力で作ってるから分かりません。

初めての階層については、
下りてくるページをコピって子ページ作ってるので今のページを追加して元のページにリンクを貼ってます。

または同じ階層のページが既にあれば、同じ階層のページをコピーしてつかえばリストはそのまま使えます。

ただし修正があれば階層ごと修正になりますが。

どうしても自動生成にこだわるのであれば「ぱんくずリスト ツール」などで検索して探すとか?

 

 

その人は分からないことがあるとすぐに、色んな人にメールして質問しているらしいので、自分で知りたい情報を検索して解決していく能力も重要だということを伝えたいと思っていました。

果たしてうまくいくでしょうか?

失業した友人がブログを開始

最近失業してしまった友人がブログを始めることになりました。
音楽をやっていて、作詞作曲などもしているので文章とかを書くのはうまいと思います。
どんなブログになるか楽しみですね。

ちょうど暇になり時間もたくさんあることですしね。。

友人は去年頑張って綺麗なホームページを作ったのですが、久々に見てみるとほとんど更新をしていません。
せっかく頑張って作ったのにもったいないなと思ってしまいます。
せめて日々の何気ない事を日記に書いてく位でもすればいいのにと思ってしまいます。

話を聞いてみると仕事やプライベートで忙しくて更新どころではないみたいですね。
いずれ更新再開するのを楽しみに待とうと思います。