健康の最近の記事

糖尿病と歯周病の関係

ある本を読んでいたら、糖尿病患者の95%歯周病という記事が載っていました。肥満や糖尿病などのメタボリック症候群の人はそうでない人と比べて歯周病に掛かっている人が多いという報告が多く寄せられているそうです。糖尿病が進行すると血糖値が高くなり、歯茎の毛細血管の血流が悪化、血液がいきわたらず歯周病菌を退治できなくなるそうです。わたしも歯を磨いて、甘いものを避けています。

クーラーかけまくり

最近クーラーかけまくりの日々が続いています。
本当に暑いのでクーラーなしでは寝苦しくてとても寝付けません。。

かといって一晩中つけているとダルくなってしまったり、喉が痛くなってしまいます。
2時間位のタイマーが良いとか言われていますが、最近までは朝の4時くらいでも暑かったので、朝起きると暑さでぐったりしてるということもザラです。

今年の暑さが異常であって、来年からは普通の夏になってくれると嬉しいのですが。。

頭痛がおさまってきた

最近頭痛がひどく、ホームページやブログの更新を休んでいました。
(負担にならない程度に少しだけはしていましたけど)

医者に行って検査してもらったところ、脳に異常とかはなく自律神経失調症といわれました。
処方してもらった薬を飲んだところ完治とはいえませんがだいぶ楽になりました。

おかげで少しずつですが、ホームページ更新を出来る様になりました。

でもあまり無理するとまた悪化しそうなので、ほどほどに頑張っていこうと思います。
自立神経の乱れは恐らくブログ更新を頑張り過ぎたことからきてると思いますので。

ムリをし過ぎない

最近頭痛や体のだるさがなかなか治りません。。

仕事のストレスもあると思いますが、ホームページ作成や更新を頑張りすぎたことも原因かと思います。
空いた時間があれば何か出来ることはないかと、ネタ探しや更新作業を頑張っていましたからね(^_^;)
長時間画面を見すぎるのは体に良くないみたいですね。

ちなみに1,2年位前にネットで見たのですが、アメリカでは「ブロガー病」という言葉があるそうです。
ブログで生活の糧を得ている人達が、四六時中ブログ更新の為に努力し、休んでいるときにも
「こうやって休んでいるときにもライバルが良い記事を書いているかもしれない」
と不安にかられて、精神を病んでいくという病気らしいです。

私はそんなレベルまでいってないですが、症状としては近いものがあるかもしれないと感じました。
何事もほどほどに無理をし過ぎないのが一番ですね。

小指を強打

裸足で生活していると小指をどこかにぶつけることがあります。

小指って小さい分ぶつけたときの痛みが大きくしばらくうずくまってしまいます。

一度打ち所が悪く小指の爪が剥げたことがありました。。かなり痛かったしもうぶつけたくありません!

最近、ホームページの更新を頑張り過ぎたせいか、かなり目が痛くなってしまいました。
目の奥がゴロゴロする感じで明らかに疲れ目の症状です。
更新作業をスピーディーにする為にアップロード中に別の作業をしたりと、色んな同時作業をしているために、頻繁に画面の切り替えを行っています。
そのせいか、目が疲れてしまったのではないかなと思っています。
ゆっくり急がずやるのもいいのかなと思ってしまいました。