ホームページ作成の最近の記事

携帯サイト作成中

今は今まで管理していたサイトの携帯版を作成しようと1から勉強を頑張っています。

私が買った本はクレセントイブというテキストエディタを使って1行1行ソースを書いていくというものです。
やってみるとかなり大変で、300ページ位ある私のホームページを移行するのはかなり大変だなと感じました。

そこで色んなお店をまわり「ケータイ・サイト制作王3」というソフトを買ってみました。

この「ケータイ・サイト制作王3」ですが、3キャリア(iモード、Y!ケータイ、EZweb)対応らしく、あとセットで買った本を見てみると作成も簡単そうな感じです。

少し勉強してから取り掛かろうかなと思います。
これでうまくいけば、携帯サイトを量産するかもしれませんね。

新規ページに取り掛かる

1月から頑張っている新規ページもいいところまできました。
ある程度頑張ったので、あとはちょこちょこ更新するだけにして次に取り掛かろうかなと思っています。

次のページは5月の休日を活かして作業をしようかなと思っています。
ゴールデンウィークは関係ないのですが、勤務表上一般企業と同じ様に5月は休みが多くなっていますので。

ここでの頑張りが今後の活動に影響してくるはずです!

でも5月まではまだまだ時間があるので、それまでに下準備位は進めておこうと思います。

新しいホームページを作成中

最近新しいホームページの作成に取り掛かりました。
どんな内容かというと腰痛対策のホームページです。

なぜ腰痛にしたかというと、私はここ数年腰痛に悩んでいて少しでも楽になるために色んなことを調べました。
せっかく調べた知識を使ってサイトにしようかなと思ったという訳です。

他の腰痛に悩む方々の助けになれば嬉しいですね。

最近知り合いがホームページ作成に興味を示しています。
その方は、パソコンとかは仕事で少し使う程度でほとんど使えないのですが、広告を貼っての副収入に興味があるみたいです。
まあ、不景気なのでその気持ちは良くわかります。

まずは趣味のページを作ったりと簡単なところから教えようかなと思ってます。

ソフトもドリームウィーバーとか高いやつではなく、お古のホームページビルダーでもあげようかなと。

サーバーもいずれは月500円とかの有料サーバーを借りれば良いとは思いますが、まずはFC2などの無料サーバーで十分かと

果たして続くかどうか。。

2月にホームページを3個作る

12月にホームページを2個作って、今月はその2個の更新をメインにやっています。
そろそろ余裕が出てきたので2月にはホームページを3個作ろうかなと思っています。
それだけ作ると管理が大変になってきますが、とりあえず後先考えずに頑張ってみようかと思います。

新規2サイトはほぼ完成

最近手がけていた新規の2サイトはほぼ完成しました。
といっても内容はまだ少なく、少しずつコンテンツを増やしていくというところまで持っていった位ですけど。

ただ、検索エンジン的にはまだまだひっかかってはこないので、今は少しずつ更新しながら様子を見ようかなと思います。

その間は、更に新しいサイトを3つ位作れればと思っています。
といっても最近の無理しすぎで少し疲れ気味なので頑張れるかは少し不安ですが。。

とりあえず生活に支障が出ない範囲で頑張ってみたいと思います。

今2つの新しいホームページの作成に取り掛かってますが、意外と順調に進んでいます。

当初は2つ同時だとどっちつかずで両方進まなくなるかと思ってましたが、地道に少しずつ交互にやってたら両方とも良い感じになってきました。

むしろ1つだけやってる時の飽きがなく、良い感じだったりします。

この勢いで完成させたいなと思います(^^♪