2011年7月アーカイブ

夏は氷あずきの季節

この夏にやはり美味しいものと言えば、スイカ、桃、そしてかき氷でしょう。近所に昔からのスタイルのかき氷屋さんがあります。
夏以外のシーズンは大判焼きなんかを売っているのですが、夏のかき氷は格別です。イチゴ、ミルク、あずき、などがありますが、一番すきなのがあずきです。あずきは氷に合うようで、キャンデーなんかで売っていますが、この店のあずきは真面目に国産あずきを使って丁度良い甘さで煮てあります。それをたっぷり掛けた氷は夏の味です。

スイカの値段

ついに登場しました、デスカウント八百屋さんは大きなスーパーの前にくっ付いて営業しています。

そこに夏の定番スイカが600円、普通の大きさが980円です。毎年大きなスーパーでも、盛りの時期には980で売りますがお盆を挟んだ1週間です。それを過ぎるとだんだん産地が<北上>して行き、青森で終りです。9月になると全く店頭から姿を消します。

スイカが好きでよく値段を観察していますが、みたところ1000円近辺で買えば底値です。

トウモロコシの買出し

休みの日曜日に、あさ4時半に起きて近郊の農家が早取り「とうもろこし」を販売しているところに行ってきました。5時に着くともう5?6人並んでいました。中には小説を持ち込んで、折りたたみイスの腰掛けて順番をまっていました。こういう人は何回も来ている人なのでしょう。
それほど<美味しい>のかと、返って期待が高まってきました。1本100円で10本買う予定でしたが、農家の人が「50本までです」と言うのでつられて20本買ってきました。