2011年6月アーカイブ

市立図書館

市立中央図書館にはレストランがあります。有名なワイン農場がテナント出店していますので時々ランチを食べます。今回は昼食時を外れていたので、ジェラートを食べて借りて来た本を一寸開いて読んでみました。船戸与一の「炎流れる彼方」です、斜め読みすると彼の得意の外国が舞台ですので面白くなるなあと期待しました。珈琲も頼んで飲みながら広い図書館を見渡すと、本を読むひと居眠りをする人がいて穏やかな時が過ぎて行きました。

玉ネギの健康効果

最近は玉ネギにはまってます。玉ネギを1箱買ったのが我家には1ヶ月もあります ちょっと買いすぎたかなと思っています。 頑張っていろんな料理に入れて食べています。玉ネギを切ると涙が出るのは玉ネギに含まれる「酸化アリル」の作用です。 酸化アリルは体内に入るとアリシンという物質に変化し血管内にコレステロールが付着するのを防止し動脈硬化や生活習慣病予防の効果を発揮します。 玉ネギと卵を一緒にフライパンで炒めて料理を作っています。