2011年2月アーカイブ

B&Dの掃除機ってしってますか

このあいだ電気掃除機が壊れたので、新しいのを見に行ってきました。 
一部屋だけを掃除するので簡単な電気掃除機で良いと思って電気屋に見に行きました。
そうする9800円で手ごろな掃除機がありました、それはB&Dというメーカーです。 私がむかし使っていたアメリカ製の電気ドリルがそのメーカーでした。 
しかしあまり調子が良くないので、国産に変えた記憶がありました。しかしそれを忘れて「B&Dだ!」といっぺんに決めたのです。
帰って電気に差し込むと物凄い音がして失敗したと思ったのです。 そして充電式だったのですが15分で電力が弱ってしまいます。 
我慢して手で掃いて、ほんのちょっとだけ使うようにしています。

酢ゴボウを食べた

酢ゴボウを今朝も食べました 1週間前に酢にゴボウの千切りを入れておいたのです。 
甘酸っぱい味がしたのは、半分蜂蜜入りの酢を使ってたからでした。 
今日も5?6本 ゴボウを食べましたが、全然火も通していないのに硬くなく食べれました。
ゴボウは繊維が多くて、血液中のコレステロールを吸着して体外に排出してくれます。 

いまのところ、毎日5?6本食べるようにしています。

阪急電車 文庫本を衝動買い

蔦や書店に行ってきました。 郊外の大きな土地にスーパーと一緒に出来たのです 最初は父が本を欲しいというので
乗せていって買う予定もなくぶらぶら入りました。 珈琲所ショップも併設になっていて何か食べて飲もうと思ったのです
ところが中央通路に話題の本がいろいろ並べてあります それを見ているうちに「阪急電車」有川 浩 という文庫本が目に
入りました。 
私の住んでいる地域は阪急電車とは、全く離れていて今まで1度くらいしか乗った事がありません。
頭のなかには<池上線>が思い浮かんだのです。 50万部突破 待望の映画化 と帯に書いてあります。
これは面白そうと つい買ってしましました。

庭のバラに「もず」が

2月3日 節分です 旧暦で言うと一月元旦 これは太陰歴の方が正しいのでしょう。 せつぶん 季節を分ける と書きますが
来月の初め3月3日が冬と春との分かれ目なのでしょう。 そうするとまだ冬が続きます。 二月10日までは大雪が降ることが
あります。 今日は晴れていますが、まだまだ用心しなければ北国はなりません。
我が家の庭の雪は20センチくらい、昨日もずが飛んで来て、一輪庭に咲いていたバラの花をつまんでいました。
花なんか食べてどうするのだろうと思ったけれど、一面の雪で何処にも食べ物がありません。 きっと腹を空かしていたのでしょう。
もずが枯れ木で鳴いている?こんな歌がありましたね。