2010年10月アーカイブ

忍者のアクセスカウンタ

先日、私の管理するサイトに忍者のアクセスカウンタをつけてみました。

どんなキーワードでどれ位の人数が、何ページ位見ていったのかが分かります。(1人平均何ページか)
あとはリンク元も分かるので検索以外でどのサイト経由できたのかが分かったのは良かったですね。

ただ、どのページに何人きたとかは、個別にアクセスカウンタを各ページに設置しないといけないらしく、分からない状況です。
私の場合、テンプレートに1箇所だけ貼ってるだけなので、全ページに貼ってまわるとなると大変なので。。
聞いた話では、テンプレートに1つ貼るだけで、どのページに何人きたか分かるアクセスカウンタもあるとか??

とりあえず今のところは満足なので、余裕が出来たら試してみようかと思います。

最近頑張っていた新規ページの作成がとりあえず完了しました。
完了といっても、まだ完全ではなく、一通り作ったというだけで、これからコンテンツを充実させていく必要があります。

同系統の先輩サイトを見てたら、全然レベルが違ったのでまだまだ頑張らなくてはいけません。
ついでに、その先輩サイトに相互リンクをお願いしたら、何件かオッケーしてくれました(^^)
今後も更新頑張ります!

更新依頼

最近どんどんと更新依頼がきます。
いくつか他の人のサイトを作ってあげたのが、間違いでした。。
結局修正作業とかも出来ないのでメンテナンスもしてあげる結果となりました。

ほんと作業料金とかもらいたい位ですね(^_^;)
まあ、もちろん無料でやってはいますが(-_-;)

日帰り旅行で情報収集

昨日は友人と二人で日帰り旅行に行きました。
情報収集と娯楽をかねてのドライブです。

一緒に行った友人はグルメ温泉好きでホームページをやっているので、お互いの利害関係は完全に一致します。
車を出してもらった分、私が飲食代とかを多めに出すことにしています。

かなり盛りだくさんの日帰りドライブで楽しかったですね。
そして、きっとお互い、更新はかなり先になるのかと。
結構面倒なので(^_^;)

友人がドメインを1つ解約する

最近、ホームページをいくつか持ってる友人が、「ドメインを1つ解約する」と言っていました。

その友人はSEO目的で複数あるホームページを、それぞれドメインを取っているみたいです。
それの年間維持料が負担になってきたとか??
ドメインを解約してもサイト自体を削除する訳ではありません。
別のドメインのサブドメインを取って費用を削減したいみたいです。

ただ、サイト的には新規サイトになるので、検索とかは全く上がってこなくなるでしょうね。
でもそんなことより、目先の自分の財布の中身の方が大事みたいです(^_^;)
当時は何を思ってそんなにドメインをたくさん取ったのでしょうかね。。

ホームページ更新依頼

更新作業をやってあげてるサイトの持ち主の人から、また更新依頼がきました。
しかし、今月は結構忙しいんですよね。
出来れば先月に依頼してくれていれば。。

まあ、そんなことも言ってられないので、頑張ってみようかなと思います。