2010年9月アーカイブ

新規ページ作成中

最近、新規ページに取り掛かりました。
自分が悩んでる健康ネタについてのホームページです。
一から調べることは、自分の健康にとってもプラスになるので良いですね。
1ヶ月を目標に完成させたいと思います。

月末に2連休が2回

私は最近シフト制の仕事をしています。
今まで土日休みの事務員だったので、慣れなくて大変ですね。

そういう事で休みが不定期になったり、世間がゴールデンウィークや年末休みで楽しそうにしている時に私は関係なく寂しい思いをしたりする時があります。

ただ、たまに良いときもあって、明日から2連休、1日働いた後にまた2連休だったりします。
ちょっと違いますが、実質4連休みたいなもんです。どうせならくっつけてくれればよかったのに。。

とりあえず、明日からはゆっくりと体を休めて、休日を楽しもうかと思います。

日帰り旅行で情報収集

昨日は一人で日帰り旅行に行ってきて、かなりたくさん写真撮影し色んな情報を収集してきました。
ホームページのネタをたくさん仕入れることが出来て嬉しいです。

しかし、実はネタ収集を頑張り過ぎて未更新情報がかなりたまっています。
前回の日帰り旅行の更新も終わってない状況ですし。。

しばらくは更新漬けの日々になりそうです。

FXにはまった友人

失業し、ホームページ更新を頑張るといっていた友人は、気付くとFXにどっぷりとはまっています。
最近の円高への政府日銀の介入による円安にうまくのっかる事が出来て、1ヶ月分の給料位稼ぐことが出来たとか?
しかし、それにはまり過ぎて、色んな金融、政治がらみの情報チェックや値動きを常にチェックしているらしく、とてもホームページ更新どころではないとか(^_^;)

あまりはまり過ぎると、こういう金融投資は危険な気がしますがね。。
勝ってるうちにやめておとなしくホームページを頑張って就職活動をすれば良いと思いますね。

新しいブログが早速検索結果に

新しく作ったばかりのブログが早速検索結果に上がってきました。
といっても誰も検索しないような複合キーワードですが。

これには、今まで運営してきたサイトからそのブログをリンクした事が原因かと思われます。

ちなみにこの検索にあがってきた、というのはグーグルに限ったことで、ヤフーでは全くヒットしません。
昔からのことですが、ヤフーは新規サイトが検索結果に上がるのに時間がかかる検索エンジンです。
グーグルなら2,3日もあれば検索結果に出るところを、ヤフーは数ヶ月かかったりします。

これは、ヤフーが発見するのがグーグルより遅いのか、または、より厳しい判定をしているのか、検索順位の変動のサイクルが長いのか、一体どういう理由なんでしょうね。
ヤフーとグーグルの技術提携で今後どうかわっていくか、気になるところです。

ブログを新規で1つ作成

先日、ブログを新規で1つ作りました。
今まで雑記的ななんでもブログに書いてたジャンルを専門ブログに分けた形です。
見る人からすると、ジャンルを絞ったブログの方が見やすい、という意見をもらったことがありますので。

まあ確かに好きな事を検索してブログにたどり着き、無関係な記事が連続されたら興味を失ってしまうかもしれませんしね。

しかし、また一つ自分のハードルを上げてしまい大変になりそう。。

不思議な天気

今日は午前にいきなりの暴風雨が5分続き、その後はカラっと晴れました。
そしてその1時間後に小雨が降り、午後はずっと快晴でした。
なんだか不思議な天気ですね。。
夏の暑さといい、これも異常気象の一つですかね。
北陸に台風が上陸したりと今年は色々と凄いです。

月末に遠征取材

今月末に遠征して観光ネタを仕入れてこようかと思います。
取材っていうとえらそうな感じですけど、実際楽しんでるので旅行して写真撮ってるという位なもんです。

といっても相当な量の写真が撮れるので、帰ってきたら編集が大変です。

今までの経験上、「せっかくここまできたのだから」とあまり詰め込みすぎると疲れて楽しめないので、ほどほどにすると楽しめます。
情報を得ることが出来るのはプラスアルファ位に思ってるとお得な感じがします。

友人が失業し、、

ホームページ作成仲間の友人は最近まで

「あまりに忙しくてホームページ更新どころではない」

と言ってましたが、最近失業してしまったらしいです。
仕事はかなりきつくて、前から「辞めたい」ともらしていたのでいつかは辞めると思ってました。

そしてやっと更新作業を頑張る様になったらしいです。

しかし、時間が無くて出来なかったかと思いきや、いざ暇になるとほとんどやらなかったりするらしいです。
人間ってそんなもんですよね(^_^;)