2010年4月アーカイブ

海外に住んでいるから
「今、仕事を始めるためにホームページを作っているので質問をしたい」
という連絡を受けました。

海外のホームページについては何も分からないのですが、話を聞いてみると内容はSEOに関するものでした。
検索エンジンの検索結果になかなか上がってこないとのことです。

海外の検索エンジンについては分かりませんが、グーグルはあるらしいので、SEOに関しては日本と共通なのではないかと思いました。
とりあえずSEOについて説明して、自分のいる国のSEOを調べてみてはどうかとアドバイスをしてみました。

ちなみにそのサイトはまだ出来たてでページ数、被リンクもほとんど無い状態だったので、

・ページ数の確保
・被リンクを増やす
・定期的な更新
・キーワードを含める

など日本で有効な手段を教えておきました。
細かい部分は国によって違うでしょうね。

もし余裕があれば、その苦労を日本で無料ブログを作って公開したら人気が出るのでは?と言っておきました。

メールしながらテレビはみれない

テレビをみているときにメールをしているとテレビに集中できなくなってなんだか損している気分になりました。

楽しみにしている番組をみるときは携帯を遠くへやるのが一番ですね。

シャットアウト。

携帯サイト 今日も頑張ります。

最近頑張ってる携帯サイト、まだ10分の1も終わっていません。
まだまだ長い道のりになりそうです。

気をつけないといけない点としては、携帯サイトにばかり固執していると他のサイトの更新が滞ってしまうという点です。

ある程度時間を決めて、携帯サイトは2時間、既存ページは1時間、とかにしないといけませんね。
何事もバランス感覚が重要です。

ケータイサイトは意外に大変

今は携帯ホームページ作成を頑張っていますが、簡単そうに見えてこれが結構大変です。
私が使っている「ケータイサイト制作王3」はとても使いやすく便利なのですが、やはりドリームウィーバーなどと比べると使い勝手は悪いです。
あと一つ難点を挙げるとすれば、たまに勝手にソースをソフト側がいじってしまう点です。
保存して閉じてまた開くと勝手に改行コードが入っていることが良くあります。
また保存して閉じる前にいつも改行コードを消しています。
いったいどういう理由で改行コードが入るのでしょうか??
とりあえず様子を見てみます。

携帯サイト作成中

今は、ちょっと前から始めた携帯サイトの作成を頑張っているところです。
パソコン版と比べ情報量も少ないので一見すると楽そうな感じですが、慣れてないこともあり今は結構大変です。

でもだんだんと慣れてきたので作成のスピードも上がってきました。
1週間以内位にはアップ出来るかなと思っています。
残りも頑張ろう!

アメブロを作ろうかな?

また手を広げようとしています。

去年mixiを始めたばかりですが、今度はアメブロを始めてみようと思います。

聞いた話では、アメブロは単なるブログだけでなく、mixiの様な機能もついているとか?
色んなブログと簡単に繋がることが出来るらしいですね。

まだやってないのでイメージが沸きませんがとりあえず試してみようかと思います。

携帯サイト作成中

今は今まで管理していたサイトの携帯版を作成しようと1から勉強を頑張っています。

私が買った本はクレセントイブというテキストエディタを使って1行1行ソースを書いていくというものです。
やってみるとかなり大変で、300ページ位ある私のホームページを移行するのはかなり大変だなと感じました。

そこで色んなお店をまわり「ケータイ・サイト制作王3」というソフトを買ってみました。

この「ケータイ・サイト制作王3」ですが、3キャリア(iモード、Y!ケータイ、EZweb)対応らしく、あとセットで買った本を見てみると作成も簡単そうな感じです。

少し勉強してから取り掛かろうかなと思います。
これでうまくいけば、携帯サイトを量産するかもしれませんね。

携帯サイトを作成しようかな??

私は今までパソコン用のホームページばかり作っていて、携帯サイトを作ったことはありません。
私のホームページを携帯で見ると画像サイズが大きいことと、テーブルを多用していること、また改行を全然意識していないことで、全然見れない様な状況です。

そこで今日携帯サイトの作り方の本を紀伊国屋で買ってきました。
この本で勉強して今までのホームページの携帯版を作成しようかなと思いました。

今までのホームページに既にアクセスがあるので、そこで
「携帯版を作りました」
と宣伝すればすぐにアクセスが増えるのではないかと期待しています。

まあその前に勉強と頑張って移行しなくてはいけません。
5月は休みが多いから頑張ってみようかな。

リンク集ホームページ

検索エンジンで検索すると色んなジャンルのリンク集があります。
SEO目的で登録する人も多いみたいで、たくさんのホームページやブログが登録してあります。

中には検索上位になったリンク集はトップページからのリンクを優良にしているサイトまであります。

でも大体のケースはリンク集を作ってそのサイト自体の被リンクを増やし、トップページから自分のアフィリエイトサイトへリンクしているケースが多いみたいです。

世の中には色んな事を考える人がいるものだなと思いました。

たくさんブログを書いてる人

私の周りには1日5件位のペースでブログを書いて頑張っている人がいます。
まあ件数だけなら私のほうがはるかに上ですが、その人のブログは内容もすばらしいです。
私のブログとは違い。。
気付くといつも同じ内容になりがちな私のブログとは違い、その人のブログは毎回色んな話題が出てくるので気付くと私も読者になっていました。
そうやって人の書くブログを見ると参考になる上、良い刺激になりますね。

新規ページが進まない

ちょっと前から新規ページを作り出していますが、最初の部分でとまってしまいほとんど進んでいません。
忙しさと疲れからモチベーションが下がっていることと、既存ページの更新で手一杯ということが理由として挙げられます。

今あるページの質を落とさないためにもあまり手を広げすぎない方がいいのかなと感じつつあります。
でもふとした拍子に
「こういうページを作ってみたい」
という衝動にかられる時があります。

そういう時に大体とりあえずとりかかってみるので、未完成のページがたくさんあるのかもしれません。。

疲れて更新できず

一昨日は2連休だったので色んなところに出かけてきました。
観光地やグルメの写真もたくさん撮ったのでホームページの更新するネタが増えました。
しかしさすがに当日の夜はぐったりしているので出来ませんでした。
翌日やろうと思っていたらついダラダラと過ごしてしまいやらずじまいで休みが終わってしまいました。。

ためるとあとが大変なので頑張って更新するかな。
仕事終わりで疲れてはいますが(^_^;)

パンくずリストについての質問

友人からこんな質問がきました。

私は自力でやってるので完全な回答は出来ませんでした。

 

パンくずリスト が 作れない
もう 二十時間以上 無益に すぎた
助けて。
俺の作りたいのは簡単、単純
1ページ目
二ページ目
三ページ目
四ページ目
と降りていくとすると 例えば今 四ページ目にいるでしょ で そのページから 今まで降りてきた 1ページ目にも 二ページ目にも 三ページ目にも
ダイレクトで飛べるようにしたいんだけど・・・・・・

 

 

それに対し私は

 

ホームページはムーバブルタイプとかじゃなく手作りで作ってるの?
もしそんなにたくさんページ数ないなら1ページずつ頑張って書けばいいんじゃないかな?

 

すると

 

いや、Bind という ソフトを つかってるんだけど、
それの オプションの パンくずリストが 良くない。
top と今いるページしか出てこなくて
その過程に降りてきたページは表示されない 
でも おれは降りてきた全てのページに直接飛べるようにしたい。
で、 bindには HTMLを 組み込める パーツがあって、そこから何とかやろうとしてるんだけど
上手くいかない

 

 

と返ってきました。

私はどうしていいかわからず

 

私は全ページ自力で作ってるから分かりません。

初めての階層については、
下りてくるページをコピって子ページ作ってるので今のページを追加して元のページにリンクを貼ってます。

または同じ階層のページが既にあれば、同じ階層のページをコピーしてつかえばリストはそのまま使えます。

ただし修正があれば階層ごと修正になりますが。

どうしても自動生成にこだわるのであれば「ぱんくずリスト ツール」などで検索して探すとか?

 

 

その人は分からないことがあるとすぐに、色んな人にメールして質問しているらしいので、自分で知りたい情報を検索して解決していく能力も重要だということを伝えたいと思っていました。

果たしてうまくいくでしょうか?

失業した友人がブログを開始

最近失業してしまった友人がブログを始めることになりました。
音楽をやっていて、作詞作曲などもしているので文章とかを書くのはうまいと思います。
どんなブログになるか楽しみですね。

ちょうど暇になり時間もたくさんあることですしね。。

テンプレートを置く位置

今友人と共同でホームページを作っています。
お互いドリームウィーバーを持っているのでテンプレート機能を用いています。
その時、一方の家で作ったテンプレートと各ページをGETし、もう一方の家で修正作業を行うと各ページにテンプレートの修正が反映しませんでした。
かなり悩んでお互いの家環境の話をしているうちに、2人の家でテンプレートと各ファイルの相対位置関係が違うことに気付きました。
テンプレートの階層を一つ上に上げると正常に修正が反映する様になりました。

最近たくさん作りすぎたホームページの更新が大変です。
まず、色んなジャンルのものを作ったので頭を切り替えることが大変です。
あとは決してその道のエキスパートではないのでだんだんネタがなくなってきます。
でも私のページはプロのページではなくアマチュアが趣味でやってる感じなので頑張って更新するだけで十分かなと思っています。
今後も頑張ります。

最近アクセスが少し減ってきた

順調に増えてきたアクセスですが、ここ数日少し減ってきています。
更新はそこそこに頑張っているのですが、サイト数が増えて手をつけていたにホームページもあります。
あとは内容がちょっとマンネリ化してきたというのもあるかもしれませんね。

それと今は4月で入社や異動や新入学などで生活が変わる時期でネットとか見てる人が減っているのかもしれませんね。

友人と共同で作ろうといって放置しているホームページがあります。
ちなみにサーバー代は比較的お金に余裕がある私が出しています。

ただ、せっかくサーバーを借りてドメインまで取っているホームページですが、友人があまりの忙しさに全く進みません。
私も一人でやるつもりはないので放置している、という現状です。

でもこのまま放置しておくのはもったいないので、そのサーバーにサブドメインを取ってブログを設置(さくらのブログ)し、他にもホームページ下部にムーバブルタイプでブログを設置しました。

少しずつでもいじってやったり、ページを追加してやらないとそのサイトは死んだも同然になってしまいますからね。
今は枠だけ作った様な状態なので。

おいおい頑張るとしてもとりあえず延命処置だけはしとこうかなという感じです。
結局ブログを書くのは私だけなのでしょうけど。

ペットボトルのふた

知り合いはペットボトルの蓋を集めています。前は純粋にボランティア精神から。集めると貧しい国の子供たちのワクチンになるからです。

でも最近は集めると小さなラップと交換してくれるという所があると知りました。人のためにも自分のためにもなり一石二鳥だといっています。

先日単純作業の代行依頼をして、折り合いがつかずうまくいきませんでしたが、その話を別の人にするとかわりにやってくれることになりました。
その人は前にお願いしていた人よりも良い仕事をたくさんやってくれます。
最初からその人にお願いしてれば良かったと思いました。
でも出来る人だからと期待しすぎて過度の要求はしない様にしていきたいと思います。
前回の反省をふまえて(^_^;)

ブログ更新頑張ってます。

最近毎日ブログ更新をするのが習慣になりました。
おかげでアクセスが増えてきた様に思えます。

更新する度に人が来ている感じもしますし、更新頻度によって検索順位も上がったのでしょう。
今後も頑張っていきたいと思います。

作業代行をお願いしている2人のうち、一人がもう作業代行はやめたいと言ってきました。
理由はこちらがいろいろと要望をつけた事を不快に思ったからです。

こちらとしてはお願いする以上手を抜いてもらいたくはなかったのですが、その人の作業内容を日に日に雑になっていきました。
「もう少ししっかりやって下さい」
とお願いすると
「自分の作業環境ではこれが手一杯です」
と言ってきたので
「じゃあしょうがないので現状維持でお願いします」
というと
「もうやりたくありません」
と返ってきました。

注文をつけられた事が嫌だったのですね。。

でも今まで色々とやってくれた人なのでお礼をして終わりにしました。
こういうのってなかなか難しいものだなと思いました。

夜中のドライブ

昼間はかなり良い天気でした

外の空気が気持ち良かったので散歩したり、街にお出掛けしたりと楽しんできました

夜になっても天気は続いていたので、車で海岸線をドライブしてきました
窓を開けると風がとても心地良かったです

友人の代行作業

友人にお願いして数日が経ちました。
お願いした友人は期待以上の働きをしてくれます。
頼んでよかったなと思っています。
自分では出来ないペース、内容の仕事をしてくれます。
やっぱり人は一人では何も出来ないんだなと感じた瞬間です。

作業代行の説明

今日は失業し暇になってしまった方に作業の代行をお願いしようと、その方の家に説明に行ってきました。
お願いするのは単純作業で、パソコンが使えれば誰でも出来るような内容です。
でも仕事をしながら1日2,3時間その作業をするのはほぼ無理だし、なにより単純作業なので疲れてしまいます。
フリーの方にお願いするのはほんとちょうど良かったなと思いました。
元々頭の良い人なのですぐに理解してくれてこれから戦力として期待出来るのではないかなと思っています。