2009年10月アーカイブ

関連サイトへリンク依頼

最近は関連サイトへリンクを依頼しようかと思っています。

関連サイトからのリンクはSEO効果が高く検索順位アップにつながってきます。
そして何より、同系統のすばらしいサイトからのリンクをもらえるというのは嬉しいものですね。
サイト作成の努力を認めたもらえたきになります。
輪に入れた感じですね。

というように私の場合はSEO目的というより趣味的な意味の方が大きいのかもしれません。

温泉行ってきました

休日だったので温泉に行ってきました。

温泉に入って癒されかなりリフレッシュ出来ました。

私の場合温泉に入って気持ちよくなることのほかに温泉サイトを更新出来るというメリットがあり1石2鳥です。

趣味と実益をかねているので最近は楽しいですね。

忙しくて更新出来てない

最近忙しくてあまり更新出来てません。

今月は友人結婚式、来月頭には資格試験があるのでそれが終わったら頑張ろうかなと思っています。
忙しい時に無理してやっても辛いだけですしね。

余裕あるときにやるのが一番です。

ほんとは3連休とかあれば連休の中日に1日頑張って、残りはリフレッシュするのが一番なんですけどね。

ためてたネタを更新しました

昨日はホームページ更新を頑張って今までためてたネタをほとんど更新しました。

さすがに時間がかかり終わったら夜の3時位でしたけど。。

あとはまだ、以前からやってるホームページの手直しがあるのでそれもやらないとです。

全部やったら4,5時間位かかりそうなので気合入れないとです。

 

それが終わったら頭の中には新サイトの構想があります。

それをやるには1日3時間で10日位はかかるんじゃないかなと思います。

5連休とかあれば一気に出来るんですけどね(^_^;)

企業のホームページ

企業のホームページを見ると、全くSEO対策が施されていないページを良くみかけます。
おそらく検索では企業名で検索しないと出てこないでしょう。
そういったサイトを作るメリットは名詞にホームページURLを書けるという事ぐらいしか見当たりません。

少し工夫をするだけで、ホームページというのは営業マンの手をわずらわせることなく集客出来るというすばらしいツールなんですけどね。

先日友人の結婚披露宴に参加してきました。

新幹線や電車に乗ってる時間など暇な時間にたくさんのブログ更新をしました。
こういう時に携帯で更新出来るブログって便利ですよね。

普段なら寝て過ごすだけの時間ですが、そういう時間も無駄にならないんだと思いました。

あと写真とセットであとでのせようと思ってるブログなんかは文章だけを考えてパソコン宛にメールで送ったりと結構有意義な時間を過ごせました。

もちろん一番の目的は披露宴への参加ですので、披露宴では目一杯新郎新婦を祝福してきましたけどね☆

iTunesの設定をしながらブログ更新

今はiTunesの設定をしながらブログ更新をしています。

設定もそうですが音楽ダウンロード中にもブログ更新出来るみたいです。

これで無駄な時間を減らしさらに効率作業を目指そうかなと思います!

昨日は仕事が休みだったのでたまってたホームページの更新を頑張ろうかと思ってましたが、なんかやる気になれず1日中ゴロゴロしてテレビを見ていました。

お菓子をボリボリ食べながらガンダム劇場版3部作を1日でほとんど見てしまうという自堕落な日を過ごしてしまいました・・

まあたまにはこういう日もあってもいいかもですね(^_^;)

次の休みに頑張りたいと思います☆☆☆

携帯でブログ更新

私はたまに携帯でブログ更新しています。

最近のブログは文章だけの記事ならメール打つ感覚で更新出来ます。

写真を掲載する場合はブログサービスによってやり方が違います。

さくらブログやシーサーブログであれば記事投稿ページから写真をメールで送信し、「ファイル」というところからメールで送った画像を選ぶと記事の先頭に画像が入ります。

メールで送った直後は選択肢に送った画像がなく「失敗してしまったのでは?」と思ってしまいますが、しばらく時間をおくと選択肢に現れます。

携帯での更新はその時の気持ちで書けるのでリアルタイムな心境を表現出来て便利な機能だと思います。

月初は早めにブログ更新する

私は月が変わったら早めにブログを更新することにしています。

いくもブログを管理してるのでほっとくと1ヶ月かかないで過去ログで抜けてる月が出来ることの予防もありますが、新しい月のページをかくと記事ページだけでなくその月のページも出来るからです。

その月のページが出来ることで単純に1ページ増えることになります。

早めにインデックスしてもらうためにも月の初めに書くのが効果的かなと考えてそうすることにしました。

ただ、1ヶ月に1記事だけだと記事ページと月ページの内容が全く同じになるので、同じページが2つあるのは効果がなさそうな気がするので、月に最低3記事位は欲しいところです。

そうすることで3記事3ページと3記事がのった月ページの4ページが出来てちょうどいいかなと。

まあ月ページを増やしてページ増やすなんて効果ないかもですけどね。